事例共有

各サービスマンの技術を向上させる為に

週1回の会議にて、現場等で起こった事例や相談する場を設けております(下記事例記載)

(例)エアコン効かないとの依頼による過去の失敗事例
お店からの依頼:「店内のエアコンで暖房をかけているのに暖まらない。」

対応内容

エアコンの室外機のブレーカーが落ちていたので、ブレーカー上げて復旧したので様子を見てくださいとの事で撤退。
※エアコン不良の場合はブレーカーを上げてもすぐ落ちるので室外機の点検等を行っていたが、当日は不具合等見受けられなかったので、点検せずに現場を引き上げた。

後日お店から再度依頼:「また店内のエアコンで暖房をかけているのに暖まらない。」

後日お店から再度依頼:「また店内のエアコンで暖房をかけているのに暖まらない。」

対応内容(2回目)

当日もブレーカーが落ちていたので、上げようとしたが、すぐ落ちてしまったので、室外機内の点検を行おうと室外機のフタを開けたらネズミが巣を作っていて色んな配線をかじっていた。
ネズミを追い出しかじられていた配線を修復しエアコン動作復旧しました。

エアコン修理時の注意点

結果論エアコン修理時の注意点

上記のよう、ブレーカーが落ちていて、上げて復旧した場合も、ブレーカーが落ちた抜本的な理由を調査する必要があります。調査してもなかなか不具合が見受けられない場合のみ、お客様と様子を見ましょうと打合せて引き上げる。

  • お問い合わせ24時間、365日受付けております。お急ぎの方は以下コールセンターまでご連絡ください。
  • ゴーサンキューハヤ イ 0120-539-881
  • パートナー会社募集せつ美ではパートナー会社を募集しています。上記ボタンをクリックしするとメーラーが立ち上がりますので、内容をご記入の上、送信をしてください。